コードアドベンチャー草加・浦和美園

話すとちょっと長くなるような事をあれこれ書いていきます。

勉強以外の経験を

僕は大人になって後悔した経験は山のようにあり現在進行形で大きくなり続けているのですが、みなさんはありますか?

 

もっと勉強しておけばよかった、科目の選り好みをして一方的に避けていたな。

もっと何でもやっておけばよかった。

 

勉強はしていますが、やはり足りないですね。

どれだけやっても追いつけないというのは日々感じていますが、最近ある1つの結論にたどり着きました。

 

いくつものいい物を見ていてどれもやってしまうから中途半端になるのだと。

 

習い事を例にすると

字が上手くなりたいと思えば書道を習うでしょうし

脳に良いと思えば水泳をするでしょう。

運動能力のバランス良く育てたいから体操に通うでしょう。

 

どれもいい習い事だとは思いますが、その良い面を中途半端にかじって、習得した気になって

 

結局本当に大事な事をしていないから何も成しえない

 

その最たるが、最近多い習い事通わせすぎ問題です。

 

きっと

 

選択肢を増やしておきたい

可能性があるならさせてみたい

 

という親心からくるのだと思っています。

 

それ自体が悪いというわけではありません。

することで幸せになる道もあると思っています。

 

ただ、ほとんどの人が気づけていない

本当に大事なことが1つだけあります。

 

どんな物事でも

 

「何をさせるか」

 

よりも

 

「どう経験させるか」

 

です。

 

その選んだ習い事は、専門的な事以外も教えてくれますか?

ダメな事をダメと言ってくれますか?

その教室ならではの経験をたくさんさせてくれますか?

 

昔は習い事の中で夏祭りをしたり、クリスマス会をしたりしたものですが

最近はあまり見ませんね。

 

小さい子にゆずる経験だったり、誰かと競争したり、仲間と協力したり

そういう場でしか経験できないものってたくさんあるんですけどね。

 

そうなるとあれこれ習い事を習っていると経験も難しいですよね。。。

 

手前味噌で大変恐縮ですが

 

うちの教室は勉強以外のそういう事も大事だと思っているので、イベントを実施しますし、プログラミング以外のジャンルで問題を出したりします。

 

勉強はもちろん大事です。

大事ですが、勉強をするためのスキルだけではなく、今後の人生で大事な力をプログラミングと一緒に伸ばしていく教室としてこれからも邁進します。